HappyVLOG

恋愛の研究家

超簡単なのに愛たっぷり可愛いバレンタインチョコレシピ♡好きな人のハートを掴む事間違いなし!

ようこそ〜魔法の毎日ブログへ☆

みなさん!もうすぐ来ますよ!来ちゃいますよ!バレンタインデー♡

まだ告白していない人は思いきって告白をする日♡

恥ずかしがっちゃダメですよ!笑

結婚している奥様方は大好きな旦那様に再告白してもいい日♡

とにかく愛が溢れる2月14日がやって来ます!

私もすごくワクワクドキドキです!☆

今は好きな人がいなくても日頃の感謝を込めてお世話になった方々、友達、仕事仲間などにちょこっとプレゼントをやってもいい日です☆

f:id:Katrin:20190208195513j:plain

まだ数日はあるので、相手に何をあげよう?何を作ろう?っと悩んでいる方!

まあ高級なGODIVAのチョコをあげてもいいけど、高級チョコより100倍喜ぶ手作りチョコにしませんか?

そこで!みなさんに私が今年作るチョコのレシピを教えたいと思います。

色んなサイトを訪問して簡単で上品で可愛いチョコのレシピを見つけました。

これだったら普段忙しくて作る暇があんまりない方にもオススメしたいレシピです!

 

f:id:Katrin:20190208200701j:plain

♡マンディアン♡

材料(直径4㎝位の丸型約20枚分)

  2枚(100g)
  2枚(100g)
  3g
  適宜
  適宜
  適宜
  適宜

作り方

下準備

フライパンや鍋に湯をはる。(やっと湯気が見える程度の温度)
ボウルに板チョコレートをそれぞれ割入れる。

1

チョコレートを割り入れたボウルを湯せんにかけ、溶かす。チョコレートが45度位になったら、湯せんからおろして30度位まで下げ、純ココアを加えてココアをしっかり混ぜる。(ホワイトチョコには混ぜない)

2

1をスプーンで1杯程度すくい、クッキングシートに直径4㎝位に丸くのばす。

3

チョコが固まらないうちに、ナッツやドライフルーツ、アラザンをお好みでのせ、常温で固める。

4

<ラッピング例>
ミニ封筒の中に、中敷きにデザインペーパーを入れて開けたときをかわいく。マンディアンを2~3枚入れて。布リボンを使うとおしゃれ感と品格アップ!

ポイント

チョコはテンパリングを(温度調節)をしないと、固まったときに白い斑点ができたりします(ブルーム)が、ここでは簡単なテンパリングの方法として、ココアを少量入れることで細かい繊細な温度調整が不要に。テンパリング不要なコーティング用チョコレートを使えば、溶かすのみでもっと手軽にできます。
また、製菓用スイートチョコやブラックチョコレートなどを使うとお味もより上質になります。

 

一つめのレシピはマンディアン。おしゃれで簡単、時間もかからないのでみなさんにぜひオススメしたいレシピです☆

そしてもう一つオススメしたいレシピがこちら!

f:id:Katrin:20190208201954j:plain

♡スプーンチョコ♡

 

 

材料4人分(スプーン12本分)

  2枚(110g)
  3粒
  適宜

作り方

1

【準備】■バットにアルミ箔をクシャクシャにして広げ、スプーンを置いて固定させる。■くるみは粗く刻み、アルミ箔に包んでオーブントースターで5分ほど加熱する。  

2

チョコレートは割り、ボウルに入れる。鍋に50~60度の湯を沸かして火を止め、ボウルの底が湯にあたるように重ね、チョコを溶かす。  

3

準備したスプーンに2を流し、くるみとアラザンを飾る。冷蔵庫で冷やし固める。*固定したスプーンにチョコを流し、チョコが固まる前にデコレーションします。

ポイント

スプーンは、バットに敷いたアルミ箔の上で固定しておくと作業がスムースです。

 

これもすごくシンプルなのに可愛い♡あげた相手に喜ばれる事間違えなし!

みなさんもぜひ今年は簡単なのに可愛い、心のこもった手作りのチョコを一緒に作って、好きな人のハートを掴みましょう!

それではまだまだバレンタインまでは時間があるので、簡単で可愛いレシピを見つけたいと思いますが、今は間違えなく私はこの2つを作りますね☆

では、好きな人に告白した後の事を妄想して〜。。。なんて 笑

恋が実る事間違いなしですね!

今日の記事はここまで。

また明日お楽しみに♡

明日も魔法の一日を過ごしてくださいね~*

f:id:Katrin:20190208204149j:plain